プリンはシンプルなデザートですが、洋酒を使うことで大人の味わいに変身します。
ここでは、洋酒を使ったプリンのアレンジレシピをご紹介します。
最初にご紹介するのはバニラブランデープリン、材料は牛乳・砂糖・卵・バニラエッセンス・ブランデーです。
乳を温めて砂糖を溶かし、卵をよく溶いてから温めた牛乳と混ぜます。
ここにバニラエッセンスとブランデーを加えてから型に流し込み、湯煎で約30分焼き冷やして完成です。
二つ目はコーヒーラムプリン、材料は牛乳・砂糖・卵・インスタントコーヒー・ラム酒です。
牛乳にインスタントコーヒーを淹れて砂糖を加え、卵を溶いて混ぜてからラム酒を加えます。
型に流し込み、湯煎で焼いてから荒熱を取り冷やしてからお楽しみください。
3つ目はチョコレートウィスキープリン、材料は牛乳・砂糖・卵・チョコレート・ウィスキーです。
牛乳を温めて刻んだチョコレートを溶かします。
次に、卵と砂糖を混ぜてチョコレートミルクを加えます。
ウィスキーを加えて湯煎で焼きます。